個人情報に関する取扱いについて

浅野商事株式会社(以下「当社」という)では、高度情報通信社会における個人情報保護の重要性を認識し、お客さまなど当社が係ります全ての方(以下「ご本人」といいます)の個人情報を安全かつ適切に取扱うことが重要な社会的責務と考えております。当社は、個人情報取扱事業者として、個人情報保護方針をはじめとした個人情報保護に関するマネジメントシステムを整備するとともに、社内体制を構築し継続的に改善を行っております。当社におきましては、下記の通り個人情報を取扱い、その保護に努めます。

1.個人情報の取得

 

当社は、業務上必要な範囲内でかつ適法で公正な手段により個人情報を取得します。
 

2.個人情報の利用目的

当社では、以下のような利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を利用致します。
 
 個人情報を取り扱う事業 利用目的
取扱製品・サービスに関する企業ユーザーへの営業活動 情報提供、受注、納品及び代金の請求・受領等
取扱製品・サービスに関するサービス・サポートの提供 ユーザー登録管理、修理品の引取・返却、修理代金の請求・受領、問合せ対応等
取扱製品・サービスに関する仕入れ活動 情報提供、発注及び代金の支払い等
セミナー・イベントの運営 ユーザー登録管理、情報提供
印刷物受託業務 印刷物の作成
採用活動 採用選考
その他企業活動 従業者情報管理、株主情報管理

個人情報のご提供をお願いする時は、予め上記のような利用目的を明示し同意の上でご提供いただくよう努めます。但し、ビジネス慣習上名刺交換をさせていただく場合や、お客さまからお電話等にてパンフレット配送のご依頼を受けた場合など、取得の状況から利用目的が明らかな場合は、利用目的の明示を省略させていただく場合があります。
ご提供いただいた個人情報は、予め明示しました利用目的の範囲内で利用し、ご本人の同意なく利用目的以外に利用いたしません。
個人情報の提供をご希望されない場合、ご本人のご判断により、個人情報の提供を拒否することが可能です。この場合、明示しました利用目的を達成できない場合がございますので、予めご了承下さい。
 
3.個人情報の第三者への提供
当社は、以下の場合を除き、ご本人様の同意なく第三者に個人情報を提供しません。









法令に基づく場合
人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
当社の業務遂行上必要な範囲内で、業務委託先に個人情報を預託する場合
関連会社と共同利用を行う場合
 
4.個人情報の共同利用について
当社は、通販事業において収集した個人情報を以下の条件のもと個人情報を共同利用いたします。
(1)共同利用する個人情報の項目
通販ご利用のお申し込み顧客、ご利用顧客の会社名・部署名・氏名・メールアドレス・電話番号を利用
 
(2)共同利用する個人情報の利用目的







商品やサービスなどをご案内するため
商品やサービスなどの利用環境のご提供や停止に伴う連絡のため
商品やサービスなどを安全にご提供するため
市場調査やデータ分析、新サービスの開発・研究のため
イベント、セミナーなどにご応募いただく場合のお知らせのため
お問い合わせ時のご本人確認、内容確認のため
業務上の連絡
上記以外の目的でお客様の個人情報を利用する必要が生じた場合には法令により許される場合を除き、その利用について、お客様のご同意をいただくものとします。
 
(3)共同利用する範囲

通販事業を運営する企業

(4)取得方法










個人情報の取得について
個人情報の取得は適正かつ公正な手段によって行います。
当社サービスご採用のお客様における個人情報の収集
当社は、当社サービスご採用のお客様においては、以下の条件及び方法で個人情報を収集致します。条件:
当社サービスを採用し購買業務を行う目的で個人情報(従業者情報)が利用されることを採用企業(グループ含む)内の責任者を通じ従業者に説明されていること。
個人情報収集方法:
ご採用企業内の責任者を通じ、間接収集。
ご採用企業の責任者から従業者情報の預託を受けた採用企業と商品取引のある取引業者(以下指定取引業者)から間接収集

(5)管理責任者
浅野商事株式会社 個人情報管理責任者 狐塚一則
5.個人情報の安全管理措置
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止、その他の安全管理のために、個人情報の管理体制を構築し、物理的及び技術的な安全管理措置を講じます。併せて人的安全管理措置として社員等への個人情報の適切な取扱い等に関する教育を実施し、定期的な内部監査を行います。以上のように必要かつ適切な安全管理措置を継続的に講じ事故の防止に努めます。
 
6.個人情報に関する開示請求等
個人情報の利用目的の通知、開示・訂正等・利用停止等に関する請求(以下、「開示等の求め」という)については、請求に必要な書類をダウンロードの上、必要事項をご記入いただき、「7.当社お問い合わせ窓口」までご郵送ください。代理人による請求の場合には、各請求書に合わせて「委任状」もお送りくださいますようお願い致します。
 お問合せいただいた方がご本人であることが確認されましたら、合理的な期間内に開示等の求めに対応いたします。なお、各請求の対応の結果は、ご請求対象者のご住所へ書面にてお送りいたします。

 ・個人情報開示・利用目的通知請求書(こちらからダウンロード出来ます)
 ・個人情報訂正・追加・削除請求書(こちらからダウンロード出来ます)
 ・個人情報利用停止・第三者提供停止請求書(こちらからダウンロード出来ます)
 ・委任状(こちらからダウンロード出来ます)

*手数料及びその徴収方法
 ・申請手数料(1回の申請ごと)  500円(郵送料込・税込)

個人情報の開示請求および利用目的の通知請求の場合は、上記500円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。
 
7.当社の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談等のお問い合わせ
*当社お問い合わせ窓口
 浅野商事株式会社  総務部
 〒101-0063 東京都神田淡路町1-7 ひまわり神田ビル4F
 
8.ウェブサイト特有の個人情報の取り扱い
(1)通信途上における第三者の盗聴等の防止
当社は、当社が運営するウェブサイトを通じてご本人に個人情報をご提供いただく際には、通信途上における第三者の不正なアクセスに備え、SSL(secure sockets layer)による個人情報の暗号化またはこれに準ずるセキュリティ技術を施し、安全性の確保に努めます。
 
(2)クッキー(cookie)及びWebビーコンについて
当社が運営するサイトにおいては、クッキー及びWebビーコンは使用しておりません。
※ クッキーとは、Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。
※ Webビーコンとは、クッキー(cookie)と併用することにより、ご本人のコンピュータからのアクセス動向を収集し、特定のウェブページの閲覧率等に関する統計を取ることが出来る技術。
 
(2)リンク先における個人情報の保護
当社は、本ウェブサイトからリンクする他社が管理するウェブサイト(以下「リンク先」といいます)における個人情報の安全確保については責任を負うことはできません。リンク先の個人情報保護につきましては、当該リンク先におけるプライバシーポリシー等をお客さまご自身でご確認下さいますようお願いいたします。